SSブログ

シルバーグレーの狼に出会う [夢見の検証と効果]

睡眠中に脳内では、日常で得た情報や記憶を、毎日、棚卸し整理したりしているといいますが、
「その整理の基準って、いったいなん何だろう」といつも疑問に思います。

夢見に、さまざまな要因があることは、夢日記をつけているとだんだんと嫌でも分ってくるものですが、
その一つに、睡眠時の身体的刺激が夢に影響して現れるというのがあります。

例えば、
「夢の中で、トイレに行きたくなって、トイレを一生懸命に探していて目が覚めたら、
実際にも尿意がおきていた」
「夢の中で、何かに押しつぶされそうになったと思ったら、ペットの猫がお腹の上にのっていた」
などなど、だれでも経験があることだと思います。


そこで、私はあることを試すため、寝る前に、
環境音楽で自然音のCDをリピート設定して、寝てみたのです。

するとこんな夢をみました。
「静かな森の中を散歩していて、シルバーグレーの狼に出会う」という夢です。

Silvergray Wolf.jpg

この自然音のCDには、水の流れる音に鳥の鳴き声などが収録されていたのですが、
起きてから後々よく聞いてみると、途中で狼の遠吠えが、わずかに聞こえてくる場所があったのです。

まさに、睡眠時の聴覚刺激が夢に影響して現れた結果だったと頷けます。

さまざまな音が流れる中、なぜ、狼の遠吠えだけが夢に影響したかはわかりませんが、
これからもいろいろと試してみたいと考えています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。