SSブログ

睡眠中の環境と感覚刺激 [夢見の検証と効果]

睡眠中の環境が、夢見に影響をあたえることは、よくあることです。

いずれも、目が覚めた後に分かることではあるのですが、
それも、夢見に関心がなければ、夢と同じように忘れてしまうものです。


この夢日記【我慢の限界】のコメントにも書いたように、
実は、この金縛り日記【ピンク色の大きな翼】も、睡眠中の環境と感覚刺激が影響していたのです。


今までは夜の気温が高かったので、掛け布団なしで寝ていました。
この夜も同じように寝ていたのですが、この夜は前夜に比べ、とても涼しい夜でした。

そのために、掛け布団をかけていない身体の前面が冷えました。
そのせいで、マットと接触して温まっている背中の感覚が強調されて、
「急に背中が熱くなってきて、私の背中からピンク色の大きな翼が生えてきた。」
という夢見のシナリオを創りだしたのだと思います。


夢見の天使.jpg


でも、「天使の現れる夢」というこのファンタジーな夢を台無しにしたくないので、
気付かなかったことにしようと決めました ( ´,_ゝ`)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。